聴覚障害者のIT対応を支援

テーマ 「こえとらの紹介・音声認識の最新情報」

 

特定非営利活動法人日本聴覚障害者コンピュータ協会
理事長 並川 正
例会担当 平川 美穂子
info@mimicom.gr.jp

会員の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

以下の通り、4月に例会を行うこととなりましたので、お知らせします。

ご存知の方も多いかと思いますが、「こえとら」は聴覚障害者と健聴者とのコミュニケーションツールとして開発されたもので、音声認識・音声合成技術を活用したツールです。

「こえとら」の開発元であるNICT(独立行政法人 情報通信研究機構)の開発担当者の方より、「こえとら」の機能の紹介、デモを行っていただくことになりました。

iPhoneやiPadをお持ちの方はご持参いただければ、デモを実際に体験することができます。

またどちらもお持ちでない場合は、10台ほどデモ機を用意していただけるということですので、ご遠慮なくお試しください。

また、音声認識について、その仕組み、研究の最先端の状況についてもお話いただく予定です。

なお、NICT側でも、聴覚障害者が仕事をしていくうえで、「こえとら」の活用方法、必要な機能について知りたい、また、聴覚障害者が仕事の現場で困っていることなどについて話を聞きたいということを仰っています。

会員の方々の意見、提案を聞いていただく良い機会ですので、是非ともご参加ください。

手話通訳、PC通訳がつきますので、どなたでも安心してご参加頂けます。

知人の方々もお誘いいただき、万障お繰り合わせの上ご参加頂きたくお願いいたします。

こえとら
http://www2.nict.go.jp/univ-com/plan/applications/koetra/
独立行政法人 情報通信研究機構
http://www.nict.go.jp/about/index.html

◆日時 :平成 26年4月26日(土) 午後1時~5時
◆場所 :東京都障害者福祉会館

〒108-0014
東京都港区芝5-18-2 TEL:03-3455-6321 FAX:03-3453-6550

《交通機関》

  1. JR 山手線・京浜東北線 田町駅下車徒歩5 分
  2. 都営地下鉄浅草線 A7 出口
  3. 都営地下鉄三田線 A8 出口

【プログラム】

  • 13:00~13:30  受付・談話の時間
  • 13:30~15:20  講演者の紹介・講演・デモ
    (途中、休憩を入れます)講演者:NICT(独立行政法人 情報通信研究機構)
    ユニバーサルコミュニケーション研究所
    葦苅 豊氏
  • 15:30~16:30  質疑応答・フリートーキング
  • 16:30~    事務連絡と片付け

 

◆参加費

正会員、学生会員:無料
準会員、見学者:500円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です